お知らせ

2018.6.20

スタッフブログ

●○私の素敵なお家探し○●

将来、私はどうなってるんだろう。
お金もらえるのかな、住むお家ちゃんとあるのかな。
って不安なことしかないし、日本大丈夫なのかなって思ってばかり。
 

 
そんな私は少女漫画が大好きで、いつもキュンキュン求めて少女漫画で現実逃避してたんですけど、私は出会ってしまった。読むとこの先のこと考えなくちゃって思う少女漫画に。
 
その漫画の主人公は、飢え死にしないために、古民家を購入したアラサー独身ちゃん。職業・イラストレーター。
 
あああ、イラストレーター。フリーランス。収入が安定しないんだよね。そりゃこの先不安になる。すっごくわかる。
 
そんな主人公ちゃんが購入した古民家は、
 
・築80年
・160坪
・700万円
・35年ローン
 
坪数ってどれくらいの広さなのかはわかんないんですけど、絵を見てると昔の大きな家なんだなっていうのが見て取れます。
築80年。古いけれど、昔のお家は丈夫なんだって私のおじいちゃんが言ってました。
35年だと、700万÷35=20万で、12ヶ月だと、だいたい1万6千円くらい。(計算合ってるか分からない)なるほど、月1万6千円ってすごく安い!
※※弁護士よりコメント※※
ローンだと金利がありますので、単純な割り算にはなりませんのでご注意ください。(コメントおわり)
 
ここの舞台となってる場所が、瀬戸内なんですよね。
東京でこれくらいなのってあるのかなって調べてみたんですけど、賃貸ばかり。売ってるのは2000万越え。ひえええ。やっぱそんな漫画みたいにうまくいかないですよね。
 
古民家、憧れはあるんですけど、やっぱり手は届きにくい。
この先ずっと賃貸マンションって訳にもいかず、とりあえず永住できるようなお家が欲しいです。老後が不安です。
 
てことばかり考えて、いつの間にか漫画から逸れて老後を考えてしまいます。へへ。
そんな漫画、コミンカビヨリですが、ちゃんと恋愛要素もありまして、ですが、そこもまた考えさせられるというか。なんなんだこの漫画は!ってなって色々悶々しちゃって、そこがクセになっちゃうんです。
 
いいお家、どこかに落ちていないかな。
 
事務員:がみ

ご相談を
お急ぎの方へ